2006年12月10日日曜日

Firefox Extensions

少し前まではSafariを使っていたが、最近Firefox 2.0をメインで使っている。Safariに比べると全般にもっさりと緩慢な感じを受けるが、いろいろな機能拡張(Extensions)を追加してカスタマイズできる点が嬉しい。

その機能拡張のうち、気に入っているものを紹介する。

Adblock Plus
これは、広告リンクを読み込まないように設定できるもの。個別の画像やフラッシュ動画を読み込まないようにすることもできるし、ドメインレベルでの指定もできる。また、特定のディレクトリだけを蹴ったり、さまざまなドメインの同名称のディレクトリだけ蹴ることもできる。
たとえば、
" www.example.co.jp/advatisement/ad.swf " を指定すれば、このフラッシュだけをブロックできる。
" ad.example.co.jp " を指定すれば、この会社の ad サーバーからの情報をすべてブロックできる。
" */adv/* " とすれば、あらゆるドメインの、adv ディレクトリ以下の情報をブロックできる。


NoScript
こ れは、Javascriptなどを読み込ませない機能拡張。ドメインレベルで、特定のスクリプトだけ実行させることもできる。基本的には、全部ハネるよう にしておくと良いだろう。アダルトサイトなどに飛ばされても安心できるし、Yahoo! Japanなどのナンセンスな広告(フローティングタイプのもの)もカットできる。
その上で、安心できるドメインだけ許可してやると良い。上のAdblockと併せることで、かなり快適にブラウズできるようになる。しかも、「一時的に許可」ということもできる。


SwitchProxy Tool
複数のプロクシ設定を簡単に切り替えられるようになる。モバイルユーザーには非常に重宝するだろう。現に、私は重宝している。

Fission
アドレスバー(ロケーションバー)に進捗状況を表示する。Safariなどで、ページを読み込んでいるときに見られるアレを再現できる。ささいなツールだが、視認性が良い。色を指定できる。

DownThemAll!
高機能なダウンローダー。分割ダウンロード、レジューム、ページ内要素を丸ごと保存など、並のダウンロードツールでできることはひと通り可能。

bbs2chreader
2ちゃんねる専用ブラウザを組み込める。

Foxage2ch
2ちゃんねるスレの更新確認、ブックマーク管理など。bbs2chreaderとの連携機能あり。

0 件のコメント: