2007年4月5日木曜日

Foxmarks: Firefoxでブックマークをシンクロ

Mac OS Xの標準ウェブブラウザであるSafariは、iSync経由で.Macとブックマークのシンクロができる。これを利用すれば、自宅のMacと、会社や学校に置いたMac(あるいは2台目、3台目)とでブックマークの共有ができる。実のところ、これは非常に便利だ。

これを、Firefoxでも実現してしまおうというアドオンが、Foxmarksである。Foxmarksが提供するサーバー上にブックマークをアップロードし、他のFirefoxと共有できる。もちろん、アドオン形式なのでOSを問わず、会社のWindowsマシンと自宅のMacでシンクロさせることも可能なので、iSyncよりも優れた面がある。Linuxでも利用できるので、マイノリティにとっても良い選択肢だろう。

もう1つのメリットというか、付加機能として、ブラウザから my.foxmark.com へアクセスすれば、シンクロしていない(できない)ブラウザからでもたとえばSafari、Internet Explorer、シイラ、Operaなどでも、Firefoxのブックマークを利用できる(画像参照)。

確かに、自分のブックマークを気軽にアップロードするのは、プライバシーやセキュリティの点で気が引ける気もするが、見られて困るブックマークは別の方法で管理する方向で。たとえば、専用のブラウザを用意するとかいった方法が考えられる。もちろん、自分のブックマークはログインしない限り見ることができないので、第三者に勝手にのぞき見られるとか、書き換えられるとかいったことにはならない。

....ハズ。AS-IS(現状渡し)のソフトなので、いちおう自己責任の下で利用することになる。まあ、大丈夫だろう。

なお、現在のところSSLを利用した接続には対応していないようだ。設定パネルで「HTTPS」を選択してもエラーになるので、念のため。

0 件のコメント: