2007年8月15日水曜日

Firefox 2

[ Universal ]
[ Free / Mozilla Public Licence ]

Firefox 2 は、もはや説明するまでもないが、オープン・コードなブラウザとして、Internet Explorerより安全なブラウザとして、Safariよりカスタマイズしやすいブラウザとして、様々なユーザ層に浸透しているウェブブラウザ。

Firefoxは、オープンかつ安全なブラウザとして知られているが、エンドユーザにとっても一目で分かるその有用性は、何といっても豊富なアドオンによるカスタマイズ性の高さにある。もちろん、アドオンが豊富であるのは、ブラウザのコード自体がオープンであるということによるものである。

お勧めのアドオンについては、こちらのエントリを参照されたい。

本稿の投稿時点での最新版は、バージョン2.0.0.6である。Disk Image形式で頒布されており、単純コピーでインストールする。

Firefoxは、標準では、以下のディレクトリに プロファイル と呼ばれるデータを格納する。
/Users/ユーザ名/Library/Application Support/Firefox/Profiles/*****.default

プロファイルには、ブックマークのほか、キャッシュ、クッキー、各種設定ファイルなどが格納されている。ブックマークは特に重要なので、定期的にバックアップをとっておくことが望ましい。Firefoxのブックマークをオンラインでシンクロできるサービスとしては、Foxmarksがある。

0 件のコメント: