2007年9月24日月曜日

Cog 0.0.6


[ Universal ]
[ Freeware / GPL v.2 ]
[ 試用済み ]
[ ★★★☆☆ ]

Cog は、MP3、AAC、AppleLossless、Ogg/Vorbis、FLAC、Monkey's Audio、WavPackなど、多数のファイル形式に対応したオープンソースの楽曲再生ソフト。バージョン0.0.6から、再生するファイルを選択するための簡易ブラウザ、機能拡張用のプラグインなどに対応した。

ブラウザは、監視対象のフォルダをあらかじめ登録しておくことで、自動的に更新される。スクリーンショットではiTunes Musicフォルダを登録した例。

当初は、単一ファイルの再生のみが可能な簡素なソフトであったが、シャッフル、リピート、インクリメンタリサーチ、項目ごとの並べ替えなど、プレイヤーソフトとしての汎用性を増してきたようだ。この高機能化には、賛否両論があるだろう。これらの機能を備えたiTunes代替アプリは、すでに先行するものが少なからず存在するので、あえて同様のソフトを提供する意味があるのか、という疑問がある。むしろ、ライブラリへの登録/削除など、ファイルの管理を気にしないで、単発で再生してみるという用途に特化したソフトの方が、需要に応えやすいのではないだろうか。たとえば、コーデックの違いを聴き比べるとか、ダウンロードしてきたサンプルのファイルをちょっと聴いてみるとかいう使い方だ。

まだまだバージョンの若いソフトなので、今後の開発の方向性が気になるが、それ次第によってはかなり面白いソフトになるのではないだろうか。

0 件のコメント: