2007年9月30日日曜日

GIMP.app v2.4.0 rc3


[ Intel(暫定) ]
[ Freeware / GPL ]
[ 常用 ]
[ ★★★★☆ ]

GIMP.app は、Photoshopキラーアプリ GIMP のMac OS X用ビルド。現在のところ、安定版の最新ビルドはv2.2.11で、Univsersal Binary化されているのも同バージョンまで。今回のv2.4.0 rc3は、リリース候補版なのでIntelバイナリしか用意されていないが、正式版が出た際にはUniversal Binary版も用意するとのアナウンスがある。

2.2.11からの変更点としては、メニューがメインのツールウィンドウと画像ウィンドウのみとなり、多少スッキリしたことが大きい。その他の変更点については、本家の NEWS を参照のこと。2.2.11〜2.4.0rc3の間のすべての変更点が含まれる。

なお、例によって日本語の取り扱いに問題があり、 X11を日本語化 していても、そのままでは日本語入力できない(インプットメソッドを日本語に切り替えると、GIMP.appがクラッシュする)。暫定的に、日本語を取り扱えるようにするには、 /Applications/Gimp.app/Contents/Resources/bin/gimp をテキストエディタで開き、22行目と23行目をコメントアウトする(右図参照)。

0 件のコメント: