2007年9月1日土曜日

MoreAmp

[ Universal ]
[Free / GPL]

MoreAmp は、CDからのリッピング、WMAファイルの再生のほか、AIFF/WAVE/FLAC/AAC/MP3/MP4/OGG 等のファイルを出力できる、リッパー/プレーヤー/コンバータ。Mac OS Xのほか、Mac OS 9、Linux、Windowsにも対応している(Javaプログラムではない)。

なお、Mac OS X 10.4.10の場合、「MoreAmp」と「MoreAmpN」という2種類の実行ファイルが含まれていたが、「MoreAmpN」の方でなければ起動できなかった(何がどう違うのか、よく分からない)。

特徴として、再生速度・ピッチの変更、31バンドのグラフィックイコライザ、RAMディスク・フラッシュメモリからの再生など、他の一般的なプレーヤーに比べて機能が豊富である。
設定項目が多すぎて、かえって雑多な印象があることは否定できないが、ほかのソフトとは一線を画す画面ではある。iTunesの代替ソフトにはならないかも知れないが、遊んでみる分には飽きないだろう。

なお、曲ファイルのファイル名、もしくは途中のフォルダ名に2バイト文字が含まれていると、ファイルを正しく認識できないようなので、念のため(iTunesの楽曲ファイルが標準で保存されている「ミュージック」フォルダは、もともと「Music」フォルダとして認識されているので、この問題には引っかからない)。

0 件のコメント: