2008年2月7日木曜日

Perian 1.1


[ Universal ]
[ Freeware / LGPL ]
[ 常用 ]
[ ★★★★★ ]

Perian がバージョン1.1にアップデートされた。主な改善点は、以下の通り。
  • パフォーマンスの大幅な改善
  • TrueAudio、 MP1、DTSへの対応
  • MPEG-1/2/H.264 に対するスライスベースのマルチスレッド・デコーディング
  • Apple H.264 を AVCHD/interlaced video として扱うようになった
  • QuickTime 7.4 および Leopard への対応の改善
  • Objective-C GC との互換性
  • Toast でクラッシュする問題の解決
  • より良い字幕の表示
  • MKVファイルをロード中に字幕を表示するようになった
  • Snow をサポート
  • その他のバグフィックス

SMARTReporter 2.3.5


[ Universal ]
[ Freeware / MIT Licence ]
[ 常用 ]
[ ★★★★★ ]

SMARTReporter がバージョン2.3.5にアップデートされた。主な変更点は、Mac OS X 10.5 Leopardへの対応の改善。

2008年2月3日日曜日

円盤複写屋1.19-3


[ Freeware / GPL ]
[ PPC / Universal * ]
[ 常用 ]
[ ★★★★☆ ]

円盤複写屋 は、CD・DVDを丸ごと複製するためのツール。iTunesで焼くと曲間ギャップの融通が利かないので、ライブ盤などでトラックが連続しているときには難儀する。これを使えば、オリジナルとほぼ同等のコピーを作ることができるので、便利だ。

* 開発元ではPowerPC版のバイナリしか頒布されていないようなので、勝手にUniversal Binary版をビルドして アップロード しておいた。自分がIntel Macで使うために作ったもので、内容的には何も手を加えていないので、細かな検証まではしていない。自己責任でお使い頂きたい(UB版のクレームについては、いきなり開発元に問い合わせるのではなくて、いったんここのコメント欄にご連絡頂きたい)。