2008年5月18日日曜日

Firefox 3.0 rc1


[ Universal ]
[ Freeware / Mozilla Public License ]
[ 常用 ]
[ ★★★★☆ ]

Mozilla Firefox は、Netscapeに起源を持つオープン・コードなウェブブラウザ。ついに、 バージョン3.0の Release Candidate(リリース候補版) が登場した。正式リリースの候補となるコードに基づいているバージョンだから、ベータ版とはいえ比較的安心して使うことができる。

システム要件として、Mac OS X 10.4 Tiger 以上が必須となった。Panther以前では動作しないので、注意が必要だ。

また、あくまでベータ版なので、特にブックマークの喪失には気を付けたい。アプリケーション自体を上書きしないこと、プロファイルをバックアップすること、新規にプロファイルを作成してブックマークだけ取り込むこと、などが必要だろう。詳しくは、上記リンク先を参照されたい。

リリースノート にもある通り、パフォーマンスの改善が見られる。GmailやiGoogleの読込み・表示も、かなりスムーズになった印象だ。

なお、比較的ユーザ数が多いと思われるアドオンでも rc1 には未対応(アルファ版までしか対応していないなど)のものが少なからずあるようだ(必須と思われる Adblock Plus と NoScript は対応している)。また、テーマ類にも未対応のものが多い。アドオンを多数利用している場合には、注意が必要だろう。

なお、Mac OS Xでの既知のバグとして、
  • [ファイル] メニューから [プリント] を選択した後、同じ [ファイル] メニュー内の項目が利用できなくなります。タブを切り替えると元の状態に戻ります。(bug 425844)
とある。注意されたい。

0 件のコメント: