2008年7月10日木曜日

OpenOffice.org 3.0.0 beta2

[ Intel ]
[ Freeware / LGPL ]
[ ベータ版 ]
[ ★★★★☆ ]

OpenOffice.org 3.0.0 は、ついにAquaネイティブ版として登場することが決まっている。当初の予定では2008年9月頃に正式リリースとのことだったが、すでに beta2 が登場している。

ダウンロードは、 ooopackages.good-day.net のFTPサーバ から。

既知の不具合として、「コマンド+スペースで入力プログラムの切り替えができない」というものがある。メイリングリストの情報によれば、beta版のソースコードが改変不可になっているので、現段階では修正できないようだ(下記の注を参照)。英語キーボードの場合、入力プログラムの切り替えができないので不便になってしまう。

対処方法としては、「オプション+スペース」などに変更するのが手っ取り早い。

ほかに、「ことえり」であれば、CapsLockキーで英数固定入力モードに切り替えられるオプションがある(ことえり環境設定にチェックボックスがある)。EGBRIDGE Universal 2でも同様の設定が可能だ。

なお、本稿執筆時点では PowerPC 用の実行ファイルは頒布されていない。また、あくまでベータ版なので、自己責任でお使いいただきたい

0 件のコメント: